BerryGoodな日々

アクセスカウンタ

zoom RSS 梅の実

<<   作成日時 : 2007/06/12 21:45   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 14

老木の梅の木

我が家にある唯一実のなる木

庭がありながら手入れをしないため(虫が異常に嫌い)梅の生り方も年々少なくなっている。

数年前は結構取れて梅酒を作ったりもした。

ここ数年は10〜15個位しか生らない。

梅酒にするには少ないし・・・・ッてことでいつも下に落ちルナが時々かじったりおもちゃになっていた。

今年ももうすっかり梅の実は落ちちゃったと思っていたら

まだ3個残ってた。

アブラムシが大量に発生していて、薬を巻いていて発見

画像


blog友達のところで、タイムリーに梅の蜂蜜漬けの記事がUPされていた。

来年は蜂蜜漬けにチャレンジしょっと

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
梅いいですねー。
お義父さんが梅酒や花梨酒を作るのが趣味で、実家へ帰ると何年ものだという梅酒をロックで飲んで、食べて、嫁を放棄してます(笑)
私も作ってみたいんだよなあ。
蜂蜜漬けも美味しそうだ!
ちかこ
2007/06/13 00:09
ちかこさんへ
梅が好きというより酒でしょ(笑)))
梅酒は体にもいいし、最高だね・・・・(飲みすぎなくちゃね。)ウキャキャ!(^^)!
嫁放棄出来るくらい家族に馴染んでるってことだよね、さすがちかちゃんだ!!
BGC
2007/06/13 12:08
ママちゃんお久しぶりでーす♪
娘を産んで、pc生活やっとこ復活したパチェリママです^^
BLOGお引越ししたんですね〜!!

私もJYUGEMに引っ越しました♪
お家も辻堂に引越したので、近くに来た時は
一緒にビール飲みましょうよぉ〜♪

リンク変更お願いしますねっ^^よろしくで〜す
http://bgcmama.at.webry.info/
パチェリMAMA
2007/06/13 13:00
こんにちは(^^)
小学生の時に梅酒が甘くて美味しくて飲んじゃって
酔っ払って家の前で転んだのを思い出しました(爆)
蜂蜜漬けって体に良さそう(^^;)
梅の実は今の季節になるんだ。キレイな写真ですね。
だんけママ
2007/06/13 13:54
梅酒・かりん酒・・・なんでもござれの我が家
・・・と言っても勿論隣の母が作っております。。
虫が異常に嫌い・・に反応のわたし。。。。
美味しいお酒も綺麗なお花も私には無理だ(笑)
来年蜂蜜漬け楽しみです。。。(*^_^*)
nonnoまま
2007/06/13 18:05
梅の木あるなんて素敵!!
虫は確かに嫌だけど、、、
毎年梅酒作るんだけど、飲み始めるとすぐなくなっちゃうから
今年は2瓶作ったよ〜!

来年ははちみつ漬けがんばって作るんだよ〜♪
作らないなら私がもらってもよくってよ〜(笑)
ソエルママ
2007/06/13 19:49
BGCママさんの事だからはちみつ漬けよりやっぱり梅酒でしょう!
あ、でもそのはちみつ漬けを焼酎で割るとか?笑

残ってた3個の梅、返っていとおしいですね〜
やっぱり柔かく煮てお酒で割ろうよ♪
ブック母
2007/06/14 00:26
きゃぁ!!パチェリママしゃん、お元気だったぁ〜
つわりの記事以来更新なかったから心配してたよ。でも無事に女児出産おめでとうございます。
子育ても大変だと思うけど頑張ってね!!
今度そちらに行くことがあったら是非寄らせて頂くね・・・・
BGC
2007/06/14 12:41
だんけママさんへ
まぁ、小学生から酒豪だったのね(笑)))
あまり腰すえて飲んだことないから今度は梅酒で乾杯と行きましょうかね。
ハチミツ漬どんなんだろうね・・・あまり甘いのは好きじゃないからなぁ!!
BGC
2007/06/14 12:45
nonnoママさんへ
母は偉大ですな。赤飯も美味しいし・・・いろいろ教わっておいてね。
今度お邪魔したときには梅酒飲ませていただこうかな(笑)))
ママも虫嫌いだよね、私も異常に嫌い!!
ミミズひとつで大騒ぎ(T_T)/~~~
綺麗なお花は好きだけど見るだけですぐ枯らしちゃうし・・・
どうしようもないですわ(T_T)
BGC
2007/06/14 13:04
ソエルママさんへ
毎年作ってるんだぁ〜凄いね。
今度飲ませてね!!
梅の木も豆にお手入れしてないし、肥料も上げてないから年々実が少なくなってきたよ(T_T)
来年は貴重な梅で蜂蜜漬け頑張って作るね(^。^)
BGC
2007/06/14 18:43
ブック母さんへ
やっぱり私には梅酒???
誤解されてるようですわ、奥様・・・・オホホ。

梅をやわらかく煮て・・今度詳しく教えてくださいな!!
BGC
2007/06/14 18:59
やっぱり、みんな梅酒作るのねぇ〜
我が家にも梅の木あってさ、家を建てた初年度梅なったから梅干作ったけど
塩加減間違え?でめちゃくちゃしょっぱくて誰も食べず・・・(涙))
それ以来落ちて土に返ってるだけよ〜

世の中、青梅こんなに買ってる人がいるのね(笑)
だったらちゃんと収穫しようじゃないか♪
お安く譲ろうかね?どうBGCママも一緒に商売〜♪
あんまま
2007/06/15 13:28
あんままさんへ
ママのところも梅の木があるのね.
マメなあんままはやはりやる事が違うね、梅干はむづかしいよね・・・
私もいつか漬けてみたいと思っているけどね.

梅、来年2人で売っちゃうゥ^_^;
ナイスな考えだわ・・・
BGC
2007/06/16 12:35

コメントする help

ニックネーム
本 文
梅の実 BerryGoodな日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる